~Bizlog~

電波に埋もれる毎日。

iPhone7

ついに噂されていたiPhone7のスペシャルイベントが開催されました。

ざっくりの感想としては、リーク通りだなと…

iPhone5sの発表のときくらいからリークとまんまなんですよね…

ええ!?というようなサプライズはなく、なるほどね!っといった感じで。

 

私はiPhone4sよりのiPhoneユーザーで、実は毎年購入してます。

2サイズでリリースしたiPhone6からは、iPhone6⇒6Plus⇒6sPlus⇒6sという笑

 

今回のiPhone7をまとめるとこんな感じ

 

■新色が追加(ジェットブラック)

■IP67の防水防塵仕様

■ホームボタンが感圧式に

■光学手振れ補正付き(6sは付いてなかった)

■7Plusはデュアルカメラ(光学ズーム可能)

■ステレオスピーカー

■イヤフォンジャック廃止

Felica搭載

■A10Fusionチップ

■6sに比べ2時間も電池長持ち

■16GB廃止 256GB追加

 

といったところでしょうか!

本当にリークのまんま。笑

 

インパクトが大きいのはFelica対応といったところでしょうか?

日本ではおサイフケータイとして広く普及しているFelicaですが、今ままでのiPhoneは非対応。

Androidは対応していたので、本当はiPhoneにしたいけどおサイフケータイが…

といった人には朗報ですね。

FelicaiPhoneに対応するとSuicaなどの交通系電子マネーiPhoneで利用可能になります!

改札もiPhoneでタッチアンドゴー!

コンビニ各社も利用可能みたいです。

Felica対応によりApplePayも日本で爆発的に普及するのでは?

 

2020年の東京オリンピックも想定してでしょうか?笑

どちらにせよ便利になるのは間違いなしです。

 

Appleは昔からですが、ユーザーの気持ちに応えているようで、応えていない。

Appleが作り出すイノベーションなのか、スタイルの提案なのか、とにかくAppleイムズをユーザー側にどやっ!と言わんばかりに叩きつけてきます。

 

ただ賛否両論あるかと思いますが、これが不快でない。

なぜか「なるほど。よくわからないけど凄い!」と思ってしまい、Appleが提案する”それ”を使っている自分をイメージしてしまうんですよね。

購買意欲を駆り立てるというか…

なので私は毎年iPhoneを買ってしまっているんですね笑

 

人間の購買心理を凄まじく突いてると思います。

どんな商品も人間は買うときにイメージします。

自分がこの家に住んでるイメージ、この車に乗っているイメージ。

このiPhoneを使って生活が便利になっているイメージ。

Appleは商品を売るというよりも、その商品を使うとこんな感じになるんじゃない?とうイメージの伝え方が恐ろしく得意なんだと思います。

サイトを見ても、CMを見てもそれは随所に現れていると思います。

こういった角度で発表を見ても面白いのではないかと!笑

 

 

今回のiPhone7に関してもネットでは、こんなの買わないだろ?とか、Appleも終わったとか、ジョブズがどうとか書かれるかと思いますが、自分のライフスタイルにマッチするのであれば買ってもいいんじゃないかな?とも思っています。

 

今回の発表は他にも…

■AppleWatch2

■Airpods

 

実は私このAirpodsが今回の発表で一番キテマス!

正直買うでしょう!

 

コードレスのイヤフォンですね。

単体で5時間の電池持ち、専用ケースで24時間使えます。

Bluetoothみたいなめんどくさいペアリングは必要なし。

ちかくにiPhoneがあれば次ぐ使えます。

 

イメージしてしまってます。笑

 

iPhoneは9月16日に発売。

日本ではキャリアがどういった価格帯で展開するのか気になるところです。

 

では。