~Bizlog~

電波に埋もれる毎日。

通信と端末

iPhone7の話はまた後ほど。

 

 

今回は通信と端末の話。

 

 

 

通信と端末って切っても切れない関係であり、一般的には通信キャリアの店舗で一緒に買うというのが通例ですが…

 

 

 

これって日本独特に文化なんですよね…

 

 

 

 

 

というのも、実は最近海外の方数人とお話する機会があり、いろいろと話していると海外では利用方法は全く違うんだとか。

 

 

 

SIMフリーという言葉自体も日本では結構最近になって認知され始めた言葉ですけど、そもそも語源としてはSIMのロックがかかっていない端末ということ…

 

つまり、SIMがロックされている端末があるということです。

 

 

日本では一昔前は各通信キャリアで契約した端末は別キャリアのSIMを挿しても使えませんでした…

最近でも直近ではロックがかかっている端末があり、解除するにはお金がかかります。

 

 

 

海外ではそもそもSIMロックとかフリーとかの概念はなく、SIMはSIM、端末は端末なんです。

 

 

 

端末は普通に家電量販店みたいなところで売っている物を買って、各キャリアのSIMを挿して使うというもの。

 

 

 

日本だけが端末とSIMをセットとして、あたかもそれが当たり前かのように販売していたんですね。

 

 

 

 

結果としてはどこもかしこも同じような価格帯。同じ端末。サービス内容もほぼ一緒。

最終的にはキャッシュバックにより顧客の獲得に発展し、総務省からのテコ入れが入って今に至るというわけです。

 

 

 

 

ちなみに今は端末のロックは解除でき、差し替えても利用することは可能です。

ただし大手キャリアがSIMのみの販売を行っていないのであまり意味はありませんが…

 

 

海外のような利用方法を目指した結果、MVNOという以前記事にあげた新しい通信キャリアが誕生したわけです。

 

 

 

本当にガラケー時代からそうでしたが、日本はガラパゴス化しやすいというか、独自の進化を遂げているといか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ今はどういう買い方がベストなのか?

 

 

 

 

 

もちろん賛否両論あるとは思いますが、端末は中古を買うのがベストでしょう!

 

 

スマホもある程度のところまで進化しました。

正直各メーカーの型落ち端末を買っても一般的な利用であれば十分です。

 

 

 

 

 値段もAndroidでそれなりのスペック搭載で2万切るモデルも多くあります!

 

 

 

 

SIMは??

 

 

それはもちろんMVNO!笑

 

 

 

 

キャリア並みの縛りもなく価格もリーズナブル。

 

 

中古端末との組み合わせは最高じゃないかと。

 

 

 

品質が気に入らなければ他のMVNOに乗り換えればいいんです。

 

 

 

 

 

安かろう悪かろうでは結局満足しないので、大手キャリアの価格より安いという基準さえクリアになればOKではないでしょうか??

 

私はMVNOiPhoneSIMフリーの組み合わせです。

iPhoneを買うときはもちろん一括で精算が必要ですが、月々1万弱も払う必要のあるキャリアで契約するよりはだいぶ安くなってます!

 

 

余談ですが、iPhone7出ましたよね!

ブラックとジェットブラックブラックのカラーが超品薄で予約の段階でもすぐに完売してしまいました!

 

私はあまり考えずローズゴールドを購入したのですが…

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりブラックが欲しくなってしまいました!!!!笑

 

なのでApple Storeでブラックに交換してきました!

 

 

 

 

 

 え!?

交換できるの??

っていう反応ですよね笑

 

 

 

 

キャリアのショップでiPhoneを契約すると何があっても色の交換はしてくれません…

 

 

 

しかし!Apple Storeで買ったSIMフリーなら14日以内であれば交換してくれるのです!

 

 

 

 

 

なんという神対応

 

 

 

 

素晴らしい限りです。

 

 

 

話が逸れましたが、つまり海外ではこういった利用方法や買い方は当たり前ということ。

日本でも徐々に浸透しつつあるので、今回のiPhoneどうしようかな?と考えている方!

そろそろスマホを変えようかと考えている方!

 

 

是非中古端末+MVNOSIM、SIMフリー端末+MVNOSIMで考えてみてはどうでしょう?

 

 

 

 

 

ちなみに法人様でこういった利用を考えている方はぜひ↓↓↓笑

 

 

 

www.biz-mo.com