~Bizlog~

電波に埋もれる毎日。

通信のイメージ

ってどうでしょうか?

 

 

 

 

私は通信自体は素晴らしい技術、生活を豊かにしてくれるものだと思っていますし、便利で、なくてはならない存在です。

 

 

 

 

 

ですが、実際はITリテラシーの高い人とそうでない人でイメージは大きく違っているみたいです。

 

 

 

 

MVNOというとてもリーズナブルで大きなメリットのあるサービスも、人によっては「よくわからない」「難しい」「怪しい」なんて声もちょくちょく耳にします。

 

 

 

MVNOの意識調査で、20〜40代の女性に「節約したい生活費」というアンケートを取ったところ、ほぼトップに通信費=スマホの料金と出ているにも関わらず、MVNOの格安SIMを検討したことある人はたった20%ほど…

 

 

 

 

原因は「よくわからない」これなんですよね。

 

 

 

 

いくら良いサービスであったとしても、「よくわからない」と伝わってしまえば広がっていかないんですね…

 

どう伝えたかではなく、どう伝わったか。

 

 

 

自分の感覚では通信の当たり前、ITデバイスの当たり前なことも、他の人も同じではないということ。

 

 

 

 

法人様も同様で、メリットがあることは事実なのに、よくわからないから導入に至らない。

 

至極当然のことですが、サービスを提供する側としてはユーザーの気持ちになって考えることは大事ですね。

 

 

 

 

通信のイメージをよくわからない→よくわかったよ!

に変えてく、伝えていく努力が必要です。

 

 

 

弊社もそういう意識で取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

今日はこんなところで…

 

 

 

www.biz-mo.com