~Bizlog~

電波に埋もれる毎日。

ApplePay

はい。

 

 

本日iOSのアップデートがリリースされ、ついに日本でもApplePayがスタートしました。

 

 

 

 

何と言っても今回は日本専用機能としてSuicaiPhoneで使えるようになった事ですね!

 

 

 

 

実際に私もアップデートしてみました!

 

 

 

 

 

 

ApplePayの使い方はWalletというアプリにクレジットカードやSuicaを登録して使用します。

 

 

イメージはカードがデジタル化して、決済時にiPhoneを機械にかざしてお会計終了という感じ…

 

 

 

 

 

 

実際に登録しようとしましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とSuicaのサーバーがダウンして登録できない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

何度もチャレンジしましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだダメでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでクレジットカードを登録。

 

 

 

 

 

 

 

登録方法はいたって簡単。

 

 

専用のWalletアプリで写真をとるだけ。

 

 

 

 

これで擬似カードがWallet内に作成され、SMS等のセキュリティ認証を完了させれば利用可能になります。

 

 

 

 

 

 

iDやQuickPayのマークのあるお店でタッチして決済が可能になります。

 

 

 

 

 

 

ApplePayという名前ですが、支払いの際はApplePayとは言わず、iD、もしくはQuickPayで、と店員さんに伝えます。

 

 

 

 

 

 

まだ1回しか利用していませんが、拍子抜けするほど簡単に決済が終了します。

 

 

 

 

 

 

メインで使う登録をしたクレジットカードであれば、画面が真っ暗な状態でホームボタンを2回クリック…

 

 

画面上にクレジットカードの画像が出てくるので、TouchIDに指をスキャンして決済完了。

 

 

 

 

 

うーん。素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Androidでもおサイフケータイ機能は使えていたのに、なぜiPhoneがパイオニアのような雰囲気が出てくるのでしょうか。

 

 

 

 

不思議ですが、それほどまでにiPhoneの影響力は凄まじいということが感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

明日はSuicaが使えるようになることを祈ってまたレビューしたいと思います。

 

 

 

 

www.biz-mo.com